ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とど、トド、とどぉぉ!?

とど、トド、とどぉぉ!?

どもども、日々微妙に過ごしてる雷蔵です。
つか、一度書いた日記が消えたのは内緒です(涙)

どぉでもいいですが、スマホに変わってから持ち歩く周辺機器だらけで
ちっとも携帯じゃありませんw

こまったものです(^^;

さて、本日のお題、”トド”
なんの脈絡もなくはじまっておりますが、まぁいつものことですw

皆様、トドっていうと何を思い浮かべますか?

たぶん大多数の人があの生物ですよね?


そう

ぽっちゃり系の代名詞のような動物です(爆)

関係ないですが、どこまでがぽっちゃり系なのでしょうか?(謎)
雷蔵さん的には、柳原○○子くらいからは、ぽっちゃり系って言ってほしくありません(爆)


どっちかというと、ぽっちゃりどっしり系?www

話それましたね(^^;

雷蔵さんもやっぱりトドといえば上記の動物を思い浮かべてたんですが・・・・

先日とあることがきっかけで、トドと呼ばれる別の生物がいることを知りました。

わかりますぅ?

たぶん、釣り人なら誰もが知ってます

釣り人じゃなくても、知ってると思います。

そうですお魚さんにいるんですよ!!

トドがぁ

その正体はボラ君w

もうね、え~~~~って感じです

本気で知りませんでした。

どうやらボラって出世魚なんですね。。
釣りしてると、迷惑意外なにものでもない魚なんですが(爆)

成長過程にあわせて
オボコ → スバシリ → イナ → ボラ → トド
って名前をかえるそうです。

つぅことは、ボラの頂点はトドですよ

トド!

有る意味、納得な呼び名なんで妙に関心してしまいました。w


ついでにですが、
「おぼこ娘」
「いなせ」
「とどのつまり」
なんて言葉がありますが・・・・・この語源もボラの成長過程の呼び名からきてるそうです


全然知りませんでした




恐るべし!!!鯔←漢字でかけるかな?(爆)




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
とど、トド、とどぉぉ!?
    コメント(0)