ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

エログランドお前もか!!エアコン編 その5

エログランドお前もか!!エアコン編 その5

どもども雷蔵です
皆様こんにちわ

このシリーズもなげぇなぁ~ww
今年は釣り話題よりこんなんばっかですねw

さて続き

クーラーガス漏れの音が激しく聞こえるおおよその場所から、穴を特定する作業です

エログランドお前もか!!エアコン編 その5
ゴールド電機株式会社さんからちょいと無許可拝借 すんません 問題があれば消します

位置的には、コンデンサーからレシーバー(リキッドタンク)への配管が怪しい

なわけでエログランドをバラします。

つってもグリル外して、アンダーカバー外しただけですけどw

エログランドお前もか!!エアコン編 その5


んでもって、そうそうにビンゴ!!!

見事に
コンデンサーからレシーバー(リキッドタンク)への配管経路で大きな穴が!


速攻で原因特定です!


一応、コンプレッサーとか他の配管経路も見てみたけど
オイル漏れやにじみもなかったのでここだけみたいです。

でもね・・・・・・・穴があいてる部分が問題でした(涙)


配管そのものというより、コンデンサーの付け根部分

それも溶接してある箇所ががっつり穴空いてます。(爆涙)

今回のエログランド、エアコンきかねぇよ事件

どうやらコンデンサーの交換になる模様(^^;

ちなみに新品のお値段5万円コースこれに工賃+クーラーガス補充までいれると

電装屋さんに頼んでも8~10万コースです(涙)
※ディーラーとかも結局、電装屋さんにもってくので初めから持ち込んだ方が安いです。

ん~~・・・どうにかならんものか??


そうですともどうにかしちゃうのが、雷蔵さんですとも

幸いエログランド君、E50後期なのでそれなりに年数も経ってるので
部品どりとなる車は、解体屋さんも含めていっぱいありますwwwwwwww

場所も特定できてるので必要なコンデンサーを中古で差し替えちゃいます

そのお値段!!

ピンキリですけど

2000円送料入れて3000円で手配しちゃいました(嬉)

でっここから自分でやっても良いのですが
どうせクーラーガスの補充は依頼せにゃならんので
念のため、部品持込みの作業工賃を聞くと

ガス補充まで込みで2万5千円ぐらいとのこと(さらに嬉)
しかも、修理中の代車つき

量販店でクーラーガスをフル補充すると循環オイルも込みで1万5千円前後

となると自分でやっても工賃分1万の手間

ならば実際の手間暇とこのブログのネタ(マテ)も考えたけど、
この金額なら依頼しちゃいますのでこれにてこのシリーズは終了ですw

教訓:
故障個所が特定できればあとは安く部品仕入れて交換するだけ
全てをお任せする人は損をするって感じですww

追記
外したコンデンサーは再溶接で修理もできますが、まぁ部品どりがこの価格なら捨てちゃいます(爆)




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
エログランドお前もか!!エアコン編 その5
    コメント(0)