ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

nextbookってmicroSD認識おかしくね!?

nextbookってmicroSD認識おかしくね!?

どもども雷蔵です
皆様こんにちわ

え~本日のお題ですが、副題をつけるなら
7P12 root化後処理だけど重要よ♪ 困ってる人多いだろうね って感じでしょうかw

どういう状況下いいますと
NEXTBOOKに限らずタブレット端末の多くがメモリ上の領域+内臓のFLASHディスク領域の2種類を
ディスクとして保管領域をもってますね?

んでそいつにプラスしてスマホでもそうですがmicroSDカードを別途使ってる人が大多数かと思います。

このmicroSDカードがっ!

rook化すると・・・というかいきなりroot化したから純正は知らねwww

・USBケーブルでNEXTBOOK PC接続した場合 読み書き可能
・NEXTBOOKのアプリから使おうとした場合 読み込みOK書き込みNGになります。

これね結構本気で雷蔵さんもはまりました(^^;

以降はすべてアンドロイド上での操作です。

ここでチェックすべきは下2つの/mntにあるディレクトリ
sdcard → 内臓SD
external_sd → microSD

とりあえずnextbookに端末エミュレーターのアプリをいれて
おもむろにls -la /mntのコマンド叩いてもなんの問題もないように思えるから始末が悪い(^^;
ちなみにこのコマンド叩くと各ディレクトリの読み書きについてアクセス権限がわかります

んで結果は
sdcard、external_sdともにアクセス権は問題なし
がっしかし

気になるのはその所有者と所属するグループ
sdcardは所有者sysytemで所属がsdcard_rw
external_sdは所有者sysytemで所属がmedia_rw

但しどちらもアクセス権上は所有者sysytemなので問題なく読み書き可能jになってる(^^;


つか、media_rwってソニーだかどっかが著作権がらみでアクセス権限おかしくしたヤツじゃね!?

なにやってるんだべ!?

ちょっくらごにょっと調査するとw

どうやらandroidの起動時にディスクを認識する際に変な動作してるみたいらしい
※専門的にはmountとunmountコマンド 詳細は面倒なので書きません(爆)

面倒なので書かないけどこのmountとunmountコマンドを起動後やり直せば
NEXTBOOKのアプリから使おうとした場合でも読み書きOKになった(嬉)

もっとも毎回コマンド叩くのはかったるいのでシェル作って起動時に実行するように仕込むのも考えたんですけど・・・・

こんなの普通のユーザにはわかんねぇってことで
簡単な方法を先人の知恵を借りて調べた結果

別なtabletの対処方法でいけることが判明!!

adb接続とか環境つくんの大変だろうからお手軽方法が以下です。


はじめにgediterとかJotaとかのテキストエディタアプリをインストールしてくださいませ

インストールしたテキストエディタアプリから
/system/etc/permissions/platform.xml
を開きます

んで中身の以下の部分に赤字コメントを追加して保存

あとは、タブレットの再起動でmicroSDの読み書きがOKになりますよんw

<permission name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" >
<group gid="sdcard_rw" />
<group gid="media_rw" /> <!-- 追加-->
</permission>

<permission name="android.permission.WRITE_MEDIA_STORAGE" >
<group gid="sdcard_rw" /> <!-- いらないけどついでに追加(笑)-->
<group gid="media_rw" />
</permission>

<は半角にしてね(笑)


おまけ
たぶんrootにならなくてもこのファイルはイジれるのでSDに書き込みができない系の場合
スマホ、タブレットとわずandroidな端末なら
lsコマンドでグループ調べて追加してやればOKだと思います。


NextBook(7P12 )カスタムファームの入れ方は
コチラ


システム更新エラー回避の方法は
コチラ






この記事へのコメント
mountとunmountを
やり直さなきゃいけないなんて
古いunixみたいだね・・・
Posted by 赤い流星 at 2012年10月25日 07:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
nextbookってmicroSD認識おかしくね!?
    コメント(1)