ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

クーラーボックスの保冷力をUP!!

クーラーボックスの保冷力をUP!!

どもども雷蔵です
皆様こんにちわw

え~っとですね・・・なんか材料がお安く手に入ったので以前からつかってるクーラーボックスの保冷力を上げてみましたw

んで、雷蔵さん的に結構昔からやってる小技なんですが、某所でまぁそれなりに気になる方も多かったみたいなのでコチラでも紹介しておきますw

ってその前にこの手の激安というか安いクーラーボックスと



こんな感じの高級クーラーボックスって何が違うと思います!?




そう保冷力っす

ただね、単純に保冷力っていうけどどうやって保冷力をあげているか?
って考えると、意外と答えは簡単でして・・・

外箱と内箱の中間層にある発砲スチロールの厚さと隙間の密度なんです

もちろん、細かい材質とか開閉部の気密性なんてものもありますがコレが一番重要な部分だったりします

てなわけで早速、お安いクーラーボックスの保冷力をあげていくんですが
先ほどの明確な理由をクリアするだけです。

クーラーボックスの保冷力をUP!!


その方法はといえば、何種類かありまして一番手間もかかるけどむちゃくちゃ保冷力を上げる方法は
画像の白い枠部分に、何か所かドリルで穴をあけて、そこから発砲ウレタンを充填するつぅのが確実です。

がっしかぁし!

なれないと、ウレタン入れ過ぎてクーラーボックスぶっ壊すけどな(爆
※それでも高いヤツ買うくらいなら2,3回失敗してもお値段的には・・・www


まぁ通常で使う分には。そんなリスク負う必要もなくもっとお手軽に行けたりますので今回はその方法で


って前置き長!っ


まず用意するものは

台所用品でもあるアルミテープ

または

アルミシート

もちろん両方でもOK
※雷蔵さんがイジッたクーラーは隙間も大きいのでアルミシートです

クーラーボックスの保冷力をUP!!

あとは簡単、一気にクーラーボックスをバラしますwwww
こんな感じでね

クーラーボックスの保冷力をUP!!
※画像はないけどフタ側も同じように3層構造ですのでバラします。

んで外側の青い箱の内側にこんな感じで、アルミシート(アルミテープも可)を貼り付けます

クーラーボックスの保冷力をUP!!


本体とフタの両方に貼り付けたら元通りにすればあら簡単!

保冷力UPですwww
※アルミマットで落とし内フタ作るとさらにヨシw

最低でも1.5割増し程度(たぶんなw)で保冷力があがるので試しあれw


余談というか豆知識というかアルミの張る向きでも変わますよん

アルミを外向きに張ると、熱(冷気)反射するので外熱を遮断
内側に張ると、冷気(熱)反射して保冷(保温)効果UP

ってことは?

アルミテープを外向きに張った後に、アルミシートを内向きにはるとさらに効果UP!!
ってことですww




つか、真夏にかけよ!この記事!って感じでしょうか?(苦笑)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
クーラーボックスの保冷力をUP!!
    コメント(0)