ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

テンプレートのブログカスタマイズの方法

テンプレートのブログカスタマイズの方法

どもども雷蔵です
皆様こんにちわw

えっと、なにやら皆様ブログカスタマイズ気になるみたいですねw

特にナチュラムさんのだとCLOGベースってぇのに辿り着けないと
微妙にわかりずらいのかなぁ?

なわけで、CSSとかは別の機会にしてテンプレートだけちょびっと説明

どのテンプレートを使っててもほぼOKだと思う基本だけ説明しときます

ナチュラムさんの場合は
トップページ、個別記事、アーカイブとそれぞれ設定できるので
FC2とかシーサーとまたちと違い妙な判定式もいらずに個別にカスタマイズでます。

ということは、逆に全部に同じことを適用したい場合、全て設定する必要があるんだけど・・・・
この辺はどっちもどっちだねw

そんな訳でいきなりですが
三箇所共通の項目が2カラム、3カラムで右サイド左サイドバーとかのテンプレートがありますが

<%PluginListRight%>
この記述がある場所が右サイドのプラグイン出力部分

<%PluginListLeft%>
この記述がある場所が左サイドのプラグイン出力部分

<div id="content"><div class="blog">で始まる部分がメイン記事部分

これが基本形の組み合わせパターン

例えば右サイドバーをプラグイン以外でいじりたければ
<%PluginListRight%>
記述の上下どちらかにhtmlやjavascriptを直接記述すればOK

もちろんそのままだとレイアウトが崩れかもしれないのでその場合は直前に
3カラムテンプレートだと<div id="links2"><%PluginListRight%>ってなってますので

links2の記述があるCSSを修正で直せます。


今回雷蔵さんがやったのは記事のメイン部分の修正
ここで必要なのがこの2つ(コメントとかトラバはまたこんどw)

<%EntryBody%>がメイン記事
<%EntryBodyMore%>が追記部分

このうち<%EntryBodyMore%>の記載をばっさり消去しました。

ちなみに、<%EntryBodyMore%>は<%IfEntryBodyMore%><%/IfEntryBodyMore%>
で括られてると思いますがこいつは追記があれば出力するって記述です。

これを応用すると
トップページ、個別記事、アーカイブで例えば

トップページとアーカイブは<%EntryBody%>を消去して<%EntryBodyMore%>だけ出力

個別記事は逆に<%EntryBody%>だけ出力なんてこともできます。

なんのこっちゃ?ですが

やってみればわかりますが、<%EntryBodyMore%>となる追記に
サムネイル画像と短文のみ記載

本文に詳細の文章記載をするとあら不思議、普通に一覧形式のブログができます。

ニャチュラムさんのバディシステムだっけ?
やるのに商品一覧ページから個別ページなんてのもできますよ

わかりずれぇよって人の為に こんな感じ

注)めっちゃ遊びで作ってるのでいい加減ですw




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
テンプレートのブログカスタマイズの方法
    コメント(0)